メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

【いさざ】と【熊】と【オオサンショウウオ】

2013.03.31

昨日、菩提寺の川本住職一家と 山葵採りにいつもの谷に行ってきました。昼前に京都を出発したので、舞鶴で少し遅い昼食になりました。

100円値引きの張り紙があり、ちょっと得した気分になり思わず注文してしまいました。

小さな海で泳ぎ回ってます。

ポン酢の中に入れると、飛びはねて、畳の上でも泳いでます。もう大人4人で大騒ぎしてしまいました。

あんまり大騒ぎしたので、隣の席の女の子が覗きに来て、目があってしまいました。

ごちそうさまでした。

それからいつもの【かね和】さんに魚を買い付けにいきました。

【えてかれい】は20枚で525円

【はたはた】もこれだけで525円 何匹いるか数えてください。

【ハタハタの姿干し】は21匹で1050円でした。お店の魚全部買ってしまいました。その後すぐに閉店となりました。

★【いさざ】はハゼ科の魚で今の時期しか食べられません。口の中でも泳いでいます。毎年この時期に通っています。

いつもの谷に 山葵がこんなに大きくなっていました。

このあたりには熊が生息していて、谷にはオオサンショウウオも棲んでいます。

★★4人で3㎏ほどの、葉山葵が採れました。

★★★今日は朝からホームページを見られた同業者の方が古い板石とミツバツツジを買いに来られました。ありがとうございました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow