メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

摘み草料理

2013.04.29

昨日 野草の試食をしました。子供の頃 この季節にそこらで摘んだ野草で母が作ってくれた天麩羅を思い出して、また食べたくなり、いつも行く、【矢野さんの店】に持込ました。

昔はどこにでも生えてた草ですが、今は開発が進ん近くでは見かけません。ほとんど園部の畑で摘みました。イタドリの新芽の赤葉がアクセントです。

水で洗って、パックに積めにして、並べてみたら一流の食材です。どこにも売っていません。

お皿の上に明日葉とヨモギと葉山葵の緑が微妙でした。

畑に植えてる紅葉の葉も、食べてみます。ヨモギの香りとイタドリの酸っぱさが、一番好きです。

天麩羅にしてもっらって、熱々の野草を塩で食べたら、春の香りがして、旬を感じました。昨日は日本で一番贅沢な昼食でした。

明日葉もおひたしにして少しの出汁と鰹節で、いただきました。

昨日の食材は 【モミジ葉】と【明日葉】と【葉山葵】と【ユキノシタ】と【ヨモギ】と【イタドリの新芽】でした。今度 常連さん達ともっと食材を増やして、摘み草料理会をします。明日葉は以前から栽培してます。

【アザミの新芽】と【野生のウド】【ヤマブキ】【筍】【タラの芽】【山椒葉】【ツワブキ】【桜の葉っぱ】【椿の花】にも参加してもらいます。矢野さんよろしくお願いします。

★遠野の井手さん、カタクリの葉っぱ送ってくれませんか。

★★家の近所は嵐山に行く他府県ナンバーの車で大渋滞です。裏道しか通れません。

★★★京都市の最北端に摘み草料理で有名なお店がありますコースで何万円もするそうですが、今度の会費は1500円で、いっぱいの野草が食べられます。

★★★★誰か、【トリカブト】の自生してる場所教えてくれませんか。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow