京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

古材の味

2012.01.30 05:13

解体現場の情報があると、時間の都合がつけば、見に行って使えそうな材料があれば、引取させていただいてます。庭石もあれば燈籠とか御影石の板石や延べ石も、持って帰ります。

去年に施工させていただいた、階段ですが、全部古材での施工でした。大昔にノミ切りされた石ですが、踏まれて、雨に打たれて、表面の色も変色してます。

施工に手間はかかりますが、新材では出せない、味があります。寸法の決まった、新材は建材屋さんや、ホームセンターでいつでも買えますが、古材の造園材料は 中々見つかりません。

いくつもの解体現場から、出した古材ですが、現場でトラックに積み込んで 持って帰って、板石と延べ石 階段石(藏の根石)庭石も、手間はかかりますが、それぞれ整理して再デビューを夢見て、置いてます。写真に写ってる庭石も、全部古材です。車で走ってても、解体の現場があれば、とりあえず見に行ってます。

施工後

カテゴリー : 仕事のこと

丹波鞍馬石の原石入荷

2012.01.29 18:50

先日、採掘場より出した、丹波鞍馬石の原石の荷卸ししました。山から出したままの状態です。

2m×3m 厚さ30㎝くらいの 特大サイズ 約2.5T  間口の広い玄関の踏み込みにも 記念碑にも使えそうな丹波鞍馬石ですよ。

2.5m×1.2m 厚さ10㎝ 薄い石です 約1T

他にも 踏み込みに使えそうな物も出しました

個人的ですが、 こんな石 コヤスケで角を落としてビシャンで叩いたら ええ感じ

他にも ありますが、全部 ウブ肌でえす。鉄錆も醤油も、塗ってません、天然の錆色してます。石碑にも使えそうな石もあります。これだけの石出すのに 採掘場から原石選びと積み込みに、二人で丸一日かかりました。中々天端の切れてるの、ありません。

★山から出したままの原石なので、コケスケとビシャンで、加工する予定ですが、ちょっと忙しいので 先になると思いますが。

★★今 丹鞍の原石出してるの、日本で私だけでしょう。多分

★★★大阪のMINEさん やっと出しました。使えそうな石があったら、覗いてください。あと30Tほど出すつもりしてます。

★★★★1月の初めに アクセス20000件突破しました。でもブログのアクセスが9割でした。おおきに

カテゴリー : 仕事のこと

朝から 仏師の松本明慶さんの自宅に行きました。普通アポ無しでは会えないほどの先生ですが、いつも快く家にあげて、いただいてます。今度石造の仏さんを静岡の寺院に設置する打合せです。先生とはもう30年も公私ともに、お世話になってて、二人で思いつきで色んな所へ行って、何度も行方不明状態になって、お弟子さんや奥さんを困らせた事もありました。文化財の消防訓練があったのですが、話し込んでしまい、遅刻してしまいました。                                                           ごめんなさい。その後 最福寺跡、延朗堂で2月11日と12日にある、延朗上人の法要の打合せに行きました。

突然ですが、ずっと気になってる事があります。今度大規模な伐採工事をさせていただく、広大な現場の片隅に、お地蔵さんと、無縁仏さんがあって、工事関係者の方みんな知ってて、その場所も造成予定なんです。

近くには 世界文化遺産に登録されてる寺院もあり、多くの乱や戦があったの土地柄です。子供の頃から この辺が遊び場でした。、すぐ後ろは唐櫃越(からとごえ)と言う、丹波からから京へ入る間道で沓掛の関所を通らなくてよい、ただ一つの道でした。明智光秀の何千もの軍勢も本能寺に向かった間道です。今は歴史の好きな、ハイカーしか通らないような細い峰の、木々の茂る鬱蒼とした、山道ですが、その唐櫃越えにも、悲しい歴史があり 数え切れないほどの、地蔵さんや無縁さんが、道の両側にあるの子供の頃から知ってました。この場所に地蔵さんや無縁さん、あるのも不思議ではないほどの近い場所です。寶匡印塔(ほうきょういんとう)の古い笠の一部もあり、高僧の墓石だと思います。

何故この場所にあるのかは、今は誰にも分かりませんが、おそらく何百年も前の朽ちた、仏さん達です。私の菩提寺の西光寺の川本住職にお願いして、工事関係者の方々と、工事の安全祈願と、仏さんたちを供養することになりました。今は一部しか残ってませんが、最福寺跡の庭園に移し替えさせていただきます。実は、この場所も800年ほど前は最福寺の境内で、あったので、仏さんも喜ばれると信じてます。

                                                  南無阿弥陀仏

★昔、京都市の地下鉄工事があった時、烏丸通り土の中から無数のお地蔵さんや、無縁さんの墓石が出できて、工事関係者も処分に困り、化野念仏寺にお願いして、安置された話、聞いた事ありました。

★★今日は朝から 仏さんと一緒に行動しました。

★★★ここ2.3日工事写真の整理と工事書類作成が、忙しくてブログさぼってました。こんな真面目なブロクも書けますので。

カテゴリー : その他
採用情報

庭心 我流堂 がりゅうどう

探検隊長が行く!
PAGE TOP