京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

フタバアオイ日記

2014.03.31 06:50

昨日はフタバアオイの植え替えを全部しました。

土の中は。成長した根がいっぱい張ってます。

また花が蕾が膨らんでいます。全部で花が60くらい付いています。

去年にこぼれた種の小さな苗も 全部で数百本も芽を出しています。

横に置いてあるミヤコカンアオイに化成肥料を与えました。

下の写真がカンアオイの花です。苔の中に植えた、カンオアイが好きで500鉢くらい育てています。

去年の秋にモミジの木の下で見つけた、実生の苗も新芽が出てきています。この苗から成木に育てています。

★昨日は朝から夕方まで ずっと植え替えばっかりしていました。

★★知り合いから 枝垂れ桜の平安紅八重枝垂れと木瓜の東洋錦という品種を探して下さいて言われています。明日産地に行く予定です。

★★★新潟の今泉住職 昨日はありがとうございました。

 

カテゴリー : 日々のこと

新潟へ

2014.03.30 08:28

昨日は、新潟からご注文をいただいた6mの枝垂れ桜を出荷しました。

三条市にある嵐渓荘という、古い旅館に植えられます。片道600キロもあるので、西濃さんにチャーター便をお願いしました。4トン車にこの桜を1本だけのためにチャーターしました。。

月曜の午前9時着で、地元の造園屋さんに植えていただきます。

畑に植えてある、河津桜も満開です。

★今日は 雨で外の仕事はできません、これからフタバアオイの株分けを屋根の下でします。

★★熊本のW様 連絡をお待ちしています。

 

 

 

 

カテゴリー : 仕事のこと

フタバアオイの花

2014.03.29 07:43

毎日 フタバアオイを見るのが楽しみです。どのアオイも明るい方を向いています。

日に日に 葉っぱが大きくなっています。根元にピンクの花がついてきました。

なかなか、フタバアオイの花は見る機会はないと思います。

★5月10日は葵祭りです。その頃には立派な葉に育ちます。

★★先日の金沢のお客さんは、琴の生田流の大師範の先生でした。加賀の伝統野菜の描かれたお箸をいただきました。その先生が考えられたお箸です。ありかとうございました。先生と色んな話を2時間くらいさせていただきました。

★★★興味のある方は 金沢市のネオ企画で検索して下さい。凄い先生です。自分の発案された楽器を販売されています。

カテゴリー : 日々のこと
採用情報

庭心 我流堂 がりゅうどう

探検隊長が行く!
PAGE TOP