京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

園部の隣の山に鹿と猪の檻が仕掛けられています。

地元の猟師さんが、設置されていて たまに鹿と猪が入っています。鹿も猪も猿もちょっとイタズラが過ぎて 笑わしてくれます。

この周辺には 動物だけでなく、アカハライモリ モリアオガエル カブト虫 クワガタ タマムシ シマヘビ アオダイショウ マムシ サワガニが生息しています。

★鹿ネットを張りめぐらしていますが どこからか入って植木の剪定をしてくれています。

まだ5月なのに、昨日丹波の山南町まで 門松に使う若松を見に行ってきました。今年の大雪が心配でしたがまっすぐに育っていました。

ただいま見積もり中の工事が4件あります。

★★今日も お客さんが来られます。ホームページから何件もお問い合わせがありますが、返事をしてもそれっきり?

かってながら 1週間以上 返事のない場合はキャンセルとさせていただきます。

★★★来月から 地方で大きな工事が始まります。片道2時間半かかります。

幸田さん しゃべりかけないで 意味不明!

富山の〇村様 ごめんなさい、昨日写真が撮れませんでした。少しだけ待ってください。

カテゴリー : 日々のこと

記憶力と計算力

2017.05.29 07:32

二日前までなかったモリアオの卵が

昨日 白い卵の塊をみつけました。

去年も一昨年も まったく同じ枝の同じ位置です。

下の写真は去年の卵です。

枝の下には 水溜まりがあります。卵が落ちる場所まで考えて産卵しています。

★モリアオ蛙に感動!

★★今日は 庭石の整理です。

カテゴリー : 日々のこと

白川石の古灯籠

2017.05.28 10:12

昨日大きな庭の 庭石と灯籠をすべて運び出せました。

京都のど真ん中に、こんな大きな庭が残っていました。その中に古い白川石製の大きな創作型灯籠が、据えられていて

庭の一番奥にあったため、大型クレーンをチャーターしました。

風化した軟らかい石で スリングを掛けただけで、傷がつきます。

なんとか 運び出すことがだきました。

灯籠が5本と庭石が約30t、すべて平置きにして

明日から 古い石を石質別に据えなおします。鞍馬石 貴船石 真黒石 紅加茂 蹲の役石もありました。

長年 この庭に据えられていたため、どの石も侘びと寂びがあります。

固い真黒石の景石にも苔が生えていました。搬出だけで8人 整理と灯籠の据付に6人ほどかかります。

★もうすぐ もっと大きな庭の解体が始まります。

カテゴリー : 仕事のこと
採用情報

庭心 我流堂 がりゅうどう

探検隊長が行く!
PAGE TOP