京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

紫陽花の花束

2017.06.30 06:48

今年の紫陽花の花の咲く時期は、雨がすくなかったせいか 遅れています。

今年も 花束にしてみんなに配りました。

園部の植木畑に何百株も植えていましたが、最近 鹿が新芽を食べて

大きな株しか残っていません。

全部で花束50ほど、作りました。花束をつくる時はいろんな色の組み合わせをします。

★紫陽花の花は、水揚げが悪いと思われていますが、まず雨上がりの花を切って 花瓶の水を替えて、氷を入れて少しミョウバンを入れたら2週間くらい持ちます。

★★来月に某国の 【園芸造園博覧会】に参加させてもらうことななりました。

カテゴリー : 日々のこと

丹波春日部石

2017.06.29 04:40

今から40年ほど前に亀岡の犬飼川上流から採掘された石です。

丹波春日部石と呼ばれていますが、別名 丹波錦石とも呼ばれています。

今は もうこの山に入ることも出来ません。景気の良い時は全国に庭石屋さんが、この石を買いに来られた時も今は昔!

この石の在庫 まだ200tほどあります。

先日 静岡に行った時、偶然この石のテーブルを見つけました。誰もこの石の名前分からなかったけど、私だけが知ってました。ちょっと自慢?

★今日も 遠方からお客さんが来られます。

 

 

カテゴリー : 探検隊

昨日で この現場の植栽工事が終わりました。恵みの雨です。

延べ22人ほどでした。

 

昨日は シャワーを浴びて生ビール一人で乾杯しました。

赤魚の煮付け うまかった。

★今日は 道具の片付けと、まだ整理できていない。庭石の整理をします。

 

★★地引網体験ツアーの参加人数が、どんどん増えてきました。

★★★ホームページから変ったお問い合わせが来ました。料理の器にされる石を探しておられるそうです。来週に来られることになりました。

 

カテゴリー : 仕事のこと
採用情報

庭心 我流堂 がりゅうどう

探検隊長が行く!
PAGE TOP