京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

庭石と伽藍石入荷

2018.10.18 05:44

昨日も 6tほど庭石が入荷しました。

★毎日 ホームページからお問い合わせが来ています。

★★今日も2班で仕事です、丹波の黒豆 今が旬ですが買いに行く時間もありません。

★★★次の日曜は、休みたいけど?もし休めたら小浜に魚買いに行って 帰りに和知で紫頭巾買いに行きたいな....

★★★★今年中に庭の工事が3件あります。

 

 

カテゴリー : 仕事のこと

白川石のボソ

2018.10.17 06:43

京都では、白川石の軟らかい石を〔ボソ〕と呼びます。

古い伽藍石ですが、風化して石が溶けています。

棗型の水鉢も

風化しています。日陰に置いておくとすぐに苔が生えます。

まだ、形は残っていますが水は溜まりません。

灯籠の下台だけ残っていて、竿から上は白川砂になりました。

珍しく 灯籠の形が残っている灯籠が1本だけあります。デカイです。

★この白川のボソ石 人気があるんです。茶庭に好んで使われます。

★★古い庭にしかありません。

★★★今日も 朝から庭石の搬出 昼から打ち合わせに奈良までいきます。

いろんな現場から 古材を持って帰ってますが、整理する時間がありません。スリングベルト掛けっぱなしのまま放置しています。

 

 

 

カテゴリー : 仕事のこと

石塀破損!

2018.10.16 06:22

この石塀の分解 失敗しました。

簡単に 解体して運び出すつもりでしたが

袖の柱はも何とか ボルトを外せましたが

すべての石材に、ホゾ加工されていて

ユンボで押したら、柱がすべて折れてしまいました。バラバラになると思ってましたが、甘かった!

根石に、複雑な形の柱が埋め込まれていました。

ホゾ穴の深さ15cmもありました。しかもモルタルが詰め込まれていました。

★まあ 仕方ないか!

塀としては使えませんが、巨大な根石2段4トンほどありました。

この解体現場から、30tほど古材を出しました。

★★今日は、某現場の打ち合わせ。ちょっと大きな工事になるかも?もし決まっても年内は無理!

 

カテゴリー : 仕事のこと
採用情報

庭心 我流堂 がりゅうどう

探検隊長が行く!
PAGE TOP