京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

葉牡丹

2018.12.15 06:45

毎日 毎日 門松に使う葉牡丹が入荷しています。

ポットのサイズを指定して 契約栽培してもらっています。

★大口の配達 超ロングの10t車のウイング車チャーターしました。4t車もレンターカー予約しています。

★★今日から 門松の仕上げにかかります。

昨日 年明けの現場の下見に行ってきました。スマホも携帯も バッテリーがすぐ無くなるため充電しながら使っています。

毎年の京都新聞からの取材依頼とローカルテレビの取材依頼が今年もありました。

カテゴリー : 仕事のこと

事始め

2018.12.13 05:43

12月13日は、事始め 祇園町では〔おめでとうさん〕ですね。

竹の切り口をサンダーで磨いています。

切り口の角度を揃えて切っていますが、竹の癖があるので 神経使います。

2尺から10尺まで 太さも揃えています。

まだまだ続きます。

仕上げまでの下準備です。

特注の門松も10対ほど作ります。

★竹も切ってますが、今年も命の切り売りもしています。考えられないほどの忙しさです。

★★今日から正月の準備を始める日ですが、10月から事始しています。

★★★今日は 注文している葉牡丹の1台目が入ります。明日は早朝から加茂町に若松の引き取り もう分刻みで動いています。

ホームページから坪庭の作定と庭石の処分と庭の手入れが入りましたが、年内希望なのでみんなお断りしました。

年明け作庭が6件あります。

★★★★もう門松の締め切りは、終わっていますが 初めての人から何件か注文がありましたが、もう無理!

 

 

 

カテゴリー : 仕事のこと

辛口の酒

2018.12.11 05:55

昨日は 久しぶりに外食しました。膝の痛みまだ残っています。

青竹の端切れに 辛口のお酒を岩塩でいただきました。竹の香りば爽やかでした。

丹波の若松まだ、積み残しがあり 引き取りに行く時間がないので 配達してもらいます。来年は上の松を使います。

★加茂町にも まだ1台引き取りが残っています。

★★昨日門松の注文最終日でした。もう追加は受付しません。テレビ局からまた取材依頼がありました、でも断るかも?

 

カテゴリー : 日々のこと
採用情報

庭心 我流堂 がりゅうどう

探検隊長が行く!
PAGE TOP