京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

ホームページより

2019.06.25 05:58

ホームページを見られた方から、先日電話がありました。

宮川町の施工現場まで、見に行かれたそうです。

この材料 欲しいとの事です。まだありますが、使いやすい石は自分で選んでくださいと申しました。石選びだけで2人かかっています。自然石は山石で 偶然見つけた材料です。5tほどありますが、使えそうな石は少しだけです。

丹波鞍馬石の古材 角は全部ビシャンで叩いています。

庵治石の平石です。

★施工に手間がかかります。

★★今日は 宮川町の歌舞錬場さんの庭の手入れに入ります。もうすぐビヤガーデンが始まります。

 

カテゴリー : 日々のこと

老人会かも?

2019.06.24 06:29

昨日は 小学校の同窓会がありました。

今回も ホテルオークラの最上階のオリゾンテ

絶景!

バイキング食べ放題でしたが、昔話で盛り上がって 2時間があっという間に終わりました。

二次会は がんこ にて

三次会には、行く元気がありませんでした。

★同窓会というより 老人会でした。

★★みんな幸せそうした。

 

 

 

カテゴリー : 日々のこと

文化財登録されている、茶室と母屋です。やっと大改装が終わり いよいよオープンです。

暮らしランプが運営されます。この茶室は 建築家藤井厚二氏で数奇屋大工の北村傳兵衛が昭和26年に新設されたそうです。

いたるところに竹が使われています。竹で編まれた網代天井です。

母屋は、長岡京市の旧西国街道沿いの古民家で江戸末期に作られたそうです。

庭の手入れと、灯籠の据え直し竹垣の交換を3ヶ月かけてさせていただきました。

しばらく 手入れされていなかった庭も明るくなりました。

座敷で麦茶をよばれて、静かなひと時を味わいました。

この杉玉も、暮らしランプのメンバーがこの〔なかの邸〕の軒先に飾るために一緒に作りました。

★テレビでも紹介されて、既にイベントの予約がいっぱい入っているそうです。いずれここで 苔玉教室と杉玉教室をする予定です。

★★今日は 松尾小学校の同窓会があり 久しぶりの級友と会うのが楽しみです。

 

 

カテゴリー : 日々のこと
古材市場

探検隊長が行く!
PAGE TOP