メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

おしょらいさん

2017.08.13

9月10日に延朗上人の法要があります。法要のあと 流し素麺とビンゴーゲーム 季節の食材を皆でいただきます。

一昨日に菩提寺の西光寺の寿美ちゃんと法要の裏方さんの中川さんと3人で、食材探しにやっぱり小浜に行ってきました。毎週この市場に通っています。去年までは舞鶴でしたが お参りされる方が年々増えて200人ほどになりました。

この市場は、箱売りで 日本一安いかも?

今年は9月8日にここで食材を仕入れます。下見を兼ねてロングドライブでした。

シイラ1本400円 小鯵1盛300円!

鯖1箱400円!

車のトランク満載になりました。お盆休みで烏賊は超高値でした。あと1カ月先なので その時の魚は分かりませんが?

買った魚 いつもお世話になってる方にみんな配りました。

昨日は 一人で山の中をウロウロしていました。まだ間伐していない林が、いっぱい残っています。

先日からの雨で、湧き水があちこちにありました。昨日 初めてツクツクボウシが鳴いていました。森の中はセミしぐれです。

今日は 先祖さんが帰って来られます。午後に川にオガラ(麻の茎)に火をつけて道に迷わないように迎えに行きます。 今日から一緒にすごします、お迎え団子をお供えして3日間の食事の献立も決まっています。

最後の日は送り火で、送っていきます。

亡くなった母が、一年で一番忙しかった日が始まります。

★南無阿弥陀仏

 

 

 

 

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow