メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

山の中で苔の栽培

2017.11.01

気まぐれな、沢が山の中にあります。天気が続くと枯れてしまいます。先日の大雨では幅5mになりました。

沢の横に桧山があり、その下にヤマゴケが自生しています。ハイゴケとアラハシラガコケ ホソバシラガコケなどです。

この山には 湧き水はありません。

山の中に点在する石にも苔が生えています。

一番上には 滝がありますが、急斜面のため今まで5回ほどしか行きませんでした。

桧の枝からの遮光と湿度が 苔の生育に向いているのか

落ち葉と 枯葉を掃除したら、苔の胞子がありすぐに群生します。

その山の中で 少しですがヤマゴケの栽培をはじめています。

日当たりの良い場所では、真砂土にバーク堆肥を混入して杉苔をはりますが

半日陰の場所では、ヤマゴケを使うようにしています。

苔の色のコントラストが綺麗です、ただヤマコケは日当たりが良すぎると、白く変色して 水をやりすぎると枯れてしまいます。空中湿度だけで育ちます。

手入れのしていない 桧山でがまだまだあります。

★ホームページから、お問い合わせが毎日来ています。どんなお問い合わせでも 翌日には必ず返事をしています。

でも 写真を何十枚も撮って コメントを書き込んで、寸法と重量と価格を送りますが、中にはそれっきりで何も返事がありません。まっええか?

★★毎月 何人かのお客さんが遠方から、来られます。いつもは4駆の軽トラかユンボで移動していますが、お客さんと歩いて移動するのでその日は疲れます。坂道ばっかりです。

お客さんの送迎用の車も軽トラックです。助手席に一人しか乗れません。

★★★先日 ハイゴケとヤマゴケが売れました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow