京都の造園・庭石「洛西ガーデン」

霧の風景

2019.05.24 06:05

10年ほど前に ドイツのポルシェ社と共同開発した?

機械とノズル 色々試して、やっとたどりついた 霧の発生装置

ちなみに、極細のノズル40個から細かい霧が発生します。

そろそろ 今年も事務所の前で遊んでみます。

マイカーのダイハツのハイゼットもポルシェのステッカー貼ってます。気分はすっかりポルシェです。

★湿度の高い日は、強烈な霧となります。

★★2.3年前に火事と間違えられました。

★★★いつか どこかの庭で使いたい!

★★★★今日は 上七軒の歌舞錬場さんに行きます。

カテゴリー : 日々のこと

薩摩紅梅

2019.05.23 06:07

次の現場に植える、薩摩紅梅の掘り取りをしました。

新芽がまだ固まってないので、強剪定して

仮植場所に植えています。来週モミジとドウダンツツジ 花カイドウを植えに行きます。

★昨日も 解体屋さんから3件庭石の無料引取りの依頼が2件ありました。もう庭石いりません!増え続ける庭石!

 

カテゴリー : 仕事のこと

下草いろいろ

2019.05.22 05:48

自分で作る庭に使う下草を栽培しています。

トクサもアヤメもミヤコカンアオイもヒトツバも、タニワタリもギボウシも7寸ポットに植え込んでいます。

ベニシダもツワブキも 他にもイノモトソウ、シュウメイキク、セキショウ、ヒガンバナ赤花白花

ヤブラン、クジャクシダ 小さな庭用に青葉のイタヤモミジとヤマアジサイは10号ポットに植え込んでいます。

棕櫚竹も無加温で10号ポットで育てています。棕櫚竹は風の当たらない日陰の場所なら冬を越します。毎年造園材料屋さんに何十鉢も出荷しています。

20年ほど前に石の下に植えて、あったシラン

掘り起こして株分けしました。毎年赤玉土と鹿沼土 バーク堆肥 大量に使います。布製ポット最近、手に入りません。

★タマリュウは、あんまり好きではないので使いません。

★★下草探しに材料屋さんに仕入なくても、全部自家生産しています。毎年株分けしているので 土代だけです。

だいたい日曜か雨の日に一人好きでしてるので、人件費はタダかな?

関係ないけど コンテナの手配も、通関手続きもクリアできます。

 

カテゴリー : 日々のこと
古材市場

探検隊長が行く!
PAGE TOP