メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

梅の木苔

2013.12.09

毎朝 園部まで高速で通っています。昨日も今日も まだまだつづきます。12月のETCの利用金額いつもの月の3倍も請求が来ます、多い日は4台のトラックで3往復もする時があります。

小切りにした竹を 割って門松の下の枠を作ります。

割った竹が このようになります。

5.6年前から梱包機を使っています。手放せません。

ここまで 仕上げるのにとても手間が掛かります。パーツが30以上あります。

園部の畑の近くで見つけた、苔の付いた梅の古木です。今年はこの梅の枝を門松に使います。昨日譲っていただきました。朝からこの梅を剪定します。どの枝にも苔が付いています。

★この苔を【梅の木苔】というそうです。空気の綺麗な場所しか育たないそうで、大気汚染のバロメーターになるて聞いたことがあります。毎年 梅の木苔の付いた木を近くで探して使っています。市場にも出荷されていますが、苔のついた梅の枝は1束で数万円もしています。

今日は芯松のラッピングをします。

★★近所の梅の木 ほとんど丸裸にしてしまいました。

★★★昨日は朝から 千草ガーデンさんと池田の田中さんが来られました。

★×4今日も庭石と雑木を見に お客さんが来られます。

★×5最後の若松 丹波市の山南町にまだ4トン車に1台積み残しがありますが、取りに行く時間がありません。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow