メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

災害復旧と古墳群とブロック注射と宴会

2014.06.14

世界遺産の西芳寺(通称苔寺)の前に流れる川があります。西芳寺川と呼ばれている川で明治時代からその川の横に林道があり保津峡の上まで続いています。京都で一番古い林道といわれています。

子供の頃はこの川が遊び場で、クワガタ虫を採りに夏休みは毎日友達と通っていました。今も昔のままの里山が残されています。

普段は水量は少ない 穏やかな川ですが、大雨が降ると暴れ川になります。去年の台風18号で林道が崩壊しました。

昨日はその復旧工事を見に行ってきました。

3箇所崩壊していますが、まだ工事中でした。

その谷に西芳寺川古墳群があり、立派な看板が設置されていました。

地元の自治連合会の方が、活動をされています。去年に地域の方を案内して200人以上の方が参加されました。今年は山頂付近にある古墳群の調査を有志だけで行く予定です。こんな近くの里山に古墳があるんです。苔寺境内にも今も古墳が残っています。

★今日は朝から、真言宗の別格本山に阪急電車に乗って仕事の打ち合わせに行って、その後東大阪に行って、夕方から総会が嵐山の渡月亭であります。総会の時間に間に合わなくても、後の宴会には必ず出ます。

★★昨日は朝から 形成外科でブロック注射を背骨にしてもらい、痛みがとれました。歩行可能です。間中さんtakahiro君 ありがとうございました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow