メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

飛び石と四方佛

2020.06.13

山の中に 飛び石を平置きにしています。

石質別に並べています。

月に4.5人は 見に来られて 一つずつ気に入る石を選ばれています。

主に茶庭の材料として使われるようです。小さな庭なので せいぜい多くて10個くらいですが

昨日 大きな庭に丹波鞍馬石の飛び石ばっかり 50個ほど使いたいと連絡がありました。今年の2月に来られたお客さんです。

★まだ未整理の飛び石が いろんな場所に置いてあるので 無くなったら補充しています。

古い十八尺の層搭 大昔に京都の西陣の帯屋さんの庭に据えてあった物をお譲りしました。

展示場に時間をかけて据えていましたが、昨日 全部 分解しました。

石質はバラバラで ホゾ加工はされていましたが、地震で何度も倒れているようで 補修の痕や割れや欠けがあり

使えません。あまり欠けや割れの少ない笠だけ選びました。

幸い四方佛だけは 無傷でしたので、穴を空けて 水鉢にするつもりです。昔は自分で手彫りしていましたが 時間がありませんので 専門の業者に頼むつもりです。

★★今日は 雨で休みました。

★★★某県に嫁入りする庭石と石造物 友引の日の午前中に着くように 大型トラックの手配が出来ました。

★★★★今年は、珍しく 灯籠 大きな立灯籠も含めて30本ほど 売れました。全部時代灯籠ばっかりですが?

 

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow