メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

二条城の門松

2021.10.17

毎年この時期に 知り合いの同業者の方から 電話があります。

今年も やっぱり2件から電話がありました。

世界遺産の二条城の門前に飾る門松

 

10尺の門松で 京都市から指定業者に見積依頼されているようです。

定番の門松は毎年何百対作っていますが、特注の大きな門松は 数対しか作っていません。

写真は 去年作ったオリジナル門松です。

毎年 京都新聞に二条城のジャンボ門松の記事が載っています。以前からみなさん現地で作られているようです。

設置日と設置時間も指定されているようですが、大きな門松作るのに 短時間では作れません。夜中まで作業することもあり 雨や霜がかからないように出荷まで 屋根の下で作っています。

1対作るのに 最低5日はかかります。

事前に作って ラッピングして地方発送しています。

 

楽しそうな仕事ですが、ただ入札らしいです?金額の上限もあるらしいです?

★昨日 古材の石造物 6トンほど仕入れしました。

★★昨日の早朝に長崎から お客さんが来られました。4回目です。大村市のTさん いつもお土産までいただいてありがとうございました。

★★★一昨日 庭石と石造物を見に 東京から来られました、まだ未定ですが 伊豆の某施設に在庫している古材嫁入りするかも?

★★★★来春ですが 今年に作らせていただいた庭のお施主さん 他の場所にも2か所新設の庭 作らせていただく事になりました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow