メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

後ろ姿 10段+多分5級くらい

2012.09.08

サブタイトル【延朗上人807回目の秋法要】 

舞鶴の漁港にて 競りを見つめる二人の後ろ姿

一分のスキもありません。手の組み方も同じです。魚の競りに参加されてるのではありませんので。     

【合計10段+5級】? 答えは最後にあります。

この日は鰆と鰺が、豊漁でした。豆アジが舞鶴湾でサビキで釣れる季節です。

明日にある、延朗上人の807回目の秋法要の準備のための買い出しに、菩提寺の住職と娘さんと3人で買い物ツアーに行ってきました。いつもの舞鶴の【かね和】さんで干物も大量に買いました。

子供達が喜ぶと思い、魚と野菜、大量に買い付けて 串焼きにする材料探しでした。舞鶴でアオリ烏賊が手に入ったので、串焼きにしてみます。道の駅にも立ち寄りして、やっぱりマクワウリも買いました。メロンの甘さに慣れている子供にマクワの甘さも知ってもらいたくて、毎年 秋法要には定番のメニューになってます。

そして 飛行機に乗ってきた秋です。いつもの内緒の店で注文してた松茸です。

これで【焼き松茸】もします。でも去年は200人も法要に参加されたので、こんな松茸では足りません。すぐになくなるので、松茸の土瓶蒸しを作ることにしました。一応松茸の土瓶蒸しですが、【永谷園の松茸のお吸い物】お店の棚から我々が帰った後に、全部何故かなくなりました。これだけの材料の下準備するの、やっぱり裏方さん大変です。

色んな店に行って、買いましたが、亀岡の【朝霧たわわ】で見つけた野菜の色が鮮やかだったので思わず写真に撮りました。

明日のメニューではありません。

メニューは 【焼き松茸】 【松茸の土瓶蒸し!?】 【カレイの一夜干し】 【キスの干物】 【ハタハタの一夜干し】 【アオリ烏賊の塩焼き】 【南瓜焼き】 【トウモロコシ焼き】 【万願寺トウガラシ】 【小玉西瓜】 【完熟トマト】 【マクワ瓜】 【白茄子焼き】 【秋茄子焼き】 そして去年売り切れた【素麺】 大好評の【胡瓜の浅漬け丸かじり】まるで居酒屋のメニューになりました。

★後ろ姿 【浄土宗帰峰山 西光寺川本泰弘住職】 別名 空手道剛柔流 【徒利無松尾】 総師です。全国に門下生がおられて、国体の常勝チームの会長です。段位7段 そして娘さんの【寿美ちゃん】段位 3段 合計10段と5級です。

★★5級は子供の頃 そろばんを習ってて、たしか私も級位5級だったと思います。

★★★松尾大社と苔寺の中間にある西光寺とすぐ裏にあるガレージで午後1時から法要がありその後に怪しい露店も開店します。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow