探検隊長が行く!
BLOG
【夏みかん】と【焼き鳥】の町
2013.05.13
ほとんど毎日、京都から萩まで通ってます。片道600㎞もあるんです、高速代諭吉さん1枚で足らないんです。深夜以外はETC割引ほとんどないんです。
朝7時に出て、萩についたのが午後6時。宿泊場所の松蔭神社のガレージはカラフルなテント村になってて、やっぱり人気スポットでした。テント張る場所もありません。
結局、一度キャンセルしたホテルに泊まる事になりました。その窓から外を見ると 赤い提灯が見えます。
思わず、入ってしまいました。
店の中には長州萩名産 夏みかんの張り紙がしてあって、どのお客さんも夏みかん注文してます。生ビール飲みたかったけど、流されてしまいました。結構流されるタイプです。
とても濃厚で、始めて【夏みかんチューハイ】デビューしました。東萩の駅前は焼き鳥屋さんばっかりで、店の中は満席でした。地元の方は、このチュ-ハイの中に焼き鳥入れてみんな食べてました。これが萩式の飲み方なんです。グラスの中にはコテコテの油だらけでした。
店員さんは、グラスの中のコテコテ見て、地元か地元でないか判断するそうです。連休中は全国から萩に観光に来られた人の90%がこの飲み方をされたそうですが、私には出来ませんでした。
どの観光ガイドにも、この飲み方が紹介されています。
ホテルの窓から見た、萩の夜明けです。【アジアンの隅田】も【ハリセンボン】も夢の中に出てきて、傷めた膝のマッサージしてくれました。【高島礼子】も【杉本彩】もしてくれませんでした。
今 現場はこんな状態です。
萩の町は夏みかん花が満開で甘い香りがしていました。
★今日も材料の積み込みです。