探検隊長が行く!
BLOG
秋なのに
2011.10.06
在庫している、椿の中で 毎年一番早く咲く 椿のご紹介です。【炉開き】という品種です。
花は極小輪で、一重咲きの淡い桃色です。大変珍しい椿です。
庭石の横とか 蹲いの回りに良く似合います。あまり大きくなら無い品種で 人気がありますが、手に入りません。近くの園芸店や植木屋さんでも、炉開きという、多分品種さえ知らないと思います。
人気のお茶花で、9月の下旬から3月頃まで、咲き続けるのと、派手さはありませんが、一重の極小輪の花と葉のバラランスがよいのも人気の秘密です。半日陰でも良く育ちます。椿と言えば【ワビスケ】が人気がありますが、茶人好みの逸品です。現在70㎝くらいの株 2本あります。
ずいぶん前に炉開き探しに探検隊した事があります、愛知、鈴鹿、池田、宝塚 どこでも、見つける事できませんでした。京都植物園で開催される椿展に30年は毎年通い続けてます。(3月の最終の土日くらい) 数年前に一度だけ、数本の炉開きの挿し木苗、宝塚の金岡さんが売店で売っておられるの、見た事がありますが、時期が3月なので、【ワビスケ】【八重咲き椿】【黒椿】【新品種の椿】とかが人気で早咲きの椿は売れ残ってた、記憶があります。この仕事ずっとしてて何百軒のお庭見せていただきましたが、 炉開き 庭に植えてあるの見た事がありません。それほど珍しい椿です。新潟県栃尾市でみっかった、偶然、雪椿と茶の自然交雑した品種とされています。
私の好きな椿の一つです。もうすぐ 初嵐(白玉椿) 西王母 が畑で開花します。