メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

魚市場の風景 

2013.06.09

この湾の沖に 色んな魚が棲んでいます。

 特牛で水揚げされた魚たちです。近くの小さな漁港からその日に獲れた魚が この市場に出荷されています。なんと一番のセリは午前1時30分から始まります。

一番のセリは 下関の仲買人さんが買い主です。

2番セリは 6時半からで こんな舟が次々に入って来てました。

剣先烏賊とスルメ烏賊 下がスルメ烏賊です。

スルメ烏賊は 買い手がなくて、格安でした。私は舞鶴でスルメ烏賊しか買えませんでした。

そして、近くのお店では特牛で朝に獲れた魚たちが 売られています。今が旬のイサキです。大きなイサキが 609円

モンコウ烏賊は1800円 メバル450円

大きな鯵は 957円で売ってました。

おまけ その日も風車が回っていました。

先日 丹波鞍馬石の よく擦れた踏み込み石が入荷しました。

下駄や草履で何万回も 踏まれています。

殆どが土の中に埋まってました。沓脱石は何十枚かありますが 踏み込みは珍しいです。

★毎日4時に起きますが、今日は 今まで寝てました。昼から我流堂の写真追加する予定です。

★★昨日朝 真黒石を嫁に出しました。まだ決定ではありませんが、京都の老舗の和菓子屋さんの延べ段の工事の見積が入っています。

★★★昼からいつも、お世話になってる和田さんが 御簾垣の束石を取りに来られました。缶コーヒーの差し入れがあって、物々交換しました。

梅雨入りしていますが、京都では乾燥注意報が出ています、昨日も一日植木畑にスプリンクラーを回していました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow