メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

石の【モザイク】と【地上の星】

2013.06.12

在庫している 古い板石です。

割れてしまった 小さな板石も大事に残しています。   

短い延石も、捨てずに置いてあります。この小さな端材は、誰も見向きもされません、中島みゆきの【地上の星】です。

先月に、同業者の方が大判の板石を大量に、持ってかえられたので、だいぶ減ってしましました。

何時でも 使えるように、大きさを揃えています。

小さな石でも、組み合わせて、石のモザイクになります。

石の大きさも 色も微妙に違います。

古い延石と板石のモザイクです。石の産地もバラバラですが。この石張りは コヤスケと石鑿だけで加工しました。

この延べ段は延べ石と板石の組み合わせです。ホゾ穴のある、延べ石が庭のアクセントです。

このモザイクは、方形乱張りです、大きさを揃えています。

西慶寺さんの石畳です。去年の11月施工しました。

昔に京都の市電の軌道に使われていた石で、我々は電板とよんでいます。今年の3月施工です。

この石も 手持ちの古材で施工しました。一部サンダー切りをしました。

パズルのようです。

みんな個性のある板石ばっかりです。パズルよりモザイクが好きですが、とても手間がかかりますが。

★今は中国とベトナムから、新しい板石が入って来ますが、新材では出せない味があります。

★★昨日は専門誌【庭】に載せる写真の撮影をしてました。

★★★今日はマンションの緑地管理に行きます。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow