メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

nekomatagiとsawafutagi

2013.09.30

昨日は朝から 泉佐野の漁港へ【ワタリ蟹】を買いに行くつもりでしたが、出かける寸前にお客さんが見えて、出られませんでした。来週にでも行きたいと思ってますが、行き先は気が変わるかも 丹波の篠山の黒豆ツアーも行きたいし。

 

小さい頃 魚を綺麗に食べると、亡くなった母がいつも 残った魚の骨を見て今日も【猫マタギやって】笑ってました。という訳で 先日 旬の秋刀魚の塩焼きを友達の【たけちゃん】とどっちが猫に嫌がられるか試合をしました。

試合場所は 細長いお皿の上です。試合に使う道具は 特殊な細長い棒が2本だけです。試合中は水は飲めません。焼酎を飲むのがルールです。

【 たけちゃん】は 骨を器用に抜いてしまいました。骨抜きにされた秋刀魚かわいそうです。

私の骨はグランドの上に残ってます。【たけちゃん】の食べ方秋刀魚に失礼だと思いました。観客はそこらの酔っ払いのおっさんばっかりでした。

次の試合のために ササカレイも猫マタギにしました。

鯛のアラ炊きでも その気ならできます。でも なんか忘れてませんかって女将さんに小さな声で言いました。

 

なんで 葉山椒 乗ってへんねん。あんまり小さなこと こだわりませんが、ずっと覚えてるタイプです。

汚い写真でごめんなさい。はなんりしてる養殖の真鯛の骨だけになりました。

それと

 

畑に植えてる サワフタギです。名前の由来は 沢を覆いかぶさるような勢いがあるという意味らしい。北上産地から嫁にきました。紫の実が色付いてきました。もうすぐするとルリ色になります。たぶんサワフタギ持ってるの京都で私だけかも

nekomatagiと  sawafutagi なんとなく似てると思ったので

 

★京都では 食べ残ししない人の事を【猫マタギなお人どす】って みんな言ってますよ。【はんなり】とかと多分 同義語だと思いました。嘘つきて 人からいつも陰で言われてます。

 

★★沢フタギは 植物図鑑に普通に出ています。なんやそのままや

★×100 西慶寺の伊藤信海様へ お通夜の話 目の奥から汗が出てきました。亡くなられたおばあさんの人柄がわかります。京都に来られる時 連絡ください。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow