メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

なんとなく恋の予感

2013.11.14

朝の国道9号で 虹をみました。昨晩も【高島礼子の夢】をみました。二人で場末の居酒屋のカウンターで飲んでました。彼女の襟足見てたら肴は要りませんでした。

昨日は朝から 南丹市の前田邸の植木の剪定です。

毎年手入れさせていただいてる前田邸の、大木のラカン槙です、幹回りは2m50cmはあります。当時この槙2000万もしたそうです。

この槙は高さ 4mほどですが、幹周りは3m以上あります。左の石は23トンあります。後ろの槙は高さが10mあって梯子や脚立では剪定が無理で毎年クレーンを使って剪定をしています。

二本とも10年ほど前に某邸の庭から私と先代の前田会長と一緒に移植した木です。20トントレーラーと50トンクレーンを使って、大変な作業でした。先代の会長にはとても可愛がっていただきました。

豪快な会長で庭には 笠が3mもある巨大な雪見灯籠が据えられています。後ろの石は紅加茂で重量は50トンあります。会長と一緒にこの石を据えました。私が据えさせていただいた庭石では歴代ダントツ1位です。小さく見えますが後ろのモチの木は高さ12mあります、このモチも20トントレーラーで運びました。

しばらくこの庭の手入れに入ります。

 

 

帰りかけに また虹をみました。一日に二回も虹をみたの初めてです。なんとなく【高島礼子と恋の予感】がします。

★今日 私は前田さんには入れません、朝一番に石畳を施工中の板石の端材の積み込みと伏見の解体屋さんに行って庭石の引き取りと、あと1件庭石の買取依頼があり今日しか時間がとれないので、見に行きます。その後 次の工事に使うの材料の準備をして園部の畑にずっと留めっぱなしにしている、ランボルギーニをトラックと乗り換えてきます。

★★あす 遠方からお客さんが来られるのでランボルーギニで京都観光をします。2シーターですが3人で乗ります。

★★★でも お昼寝はします。また高島礼子に会えるかも

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow