メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

中華そばと紅葉と松本明慶さん

2013.11.20

昨日のお昼に 下関の西慶寺さんの伊藤住職と四条大宮の京一の中華そばを食べに行ってきました。美人の若奥さんとても愛想が良かったなっ

その後、せっかく下関から来られたのであんまり知られてない紅葉スポットを案内しました。松尾の【地蔵院】に行ってきました。実はこのお寺の住職は小学校の同級生です。通称【竹の寺】といわれています。

この地蔵院さんの裏山に 私の地域の墓があります。苔寺と鈴虫寺のすぐ近くですが、静寂な古寺です。

その後 大原野の【金蔵寺】さんにも 行きました。観光客は老夫婦1組だけで 他はカメラマンが数人だけでした。

西山の中腹にありますが、あまり知られていない 紅葉の名所です。

途中の道路は、車1台がやっと通れる道路幅しかありません。

本堂の右側の山道を100mほど行くと 京都市内が全貌できます。

せっかく大原野まで行ったので、アポなしで大仏師の松本工房さんに行ってきました。昨日はちょっと明るい色の革ジャン着てましたが、若先生にとても地味なジャンパーですね、とても庭師には見えませんよて言われました。

先生は工房にはおられませんでしたが、お弟子さんが先生に電話されて、自宅から工房に来られました。アポはしていませんでしたが、快く 先生の作品を見せていだきました。

展示室には数百の作品が並んでいます。

白檀の香りが爽やかでした。住職も感動されていました。

★ちょうど1年前に 下関の西慶寺さんで庭の工事をさせていただいてから、住職とは、とても親しくさせていただいています。

やっと酒林が出来上がって これからお届けします。毎年 松尾大社に奉納していますが、造り酒屋さんから注文をいただいて何個か作っています、リピート率100パーセントです。

★★先週の水曜から 南丹市の前田邸の庭の手入れに入っていますが、今日ですべて終わります。明日から某亭の大きなお庭の手入れに入ります。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow