メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

ファントムⅡ買いました!!

2014.05.28

でも【ロールスロイス】ではありません。

 

サルナシの蔓が毎年3mも伸びてきます。今年は単管で棚を延ばしました。幹の直径は20センチにもなりました、谷あいに自生している木なので環境が合ったのだと思います。花は今年の新枝に付くそうです。毎年剪定をした事がありません。

茂り過ぎて棚の下は暗闇です。白い花が 今年もいっぱい咲いてます。大きな実を採るために小さな花は摘花するそうですが、そなん暇はありません。

ママタビと同じ種類で畑のサルナシの木の周りでは、近所の野良猫の集会場になっています、でも皮を食べるので困っています。

今植えてるサルナシは 【大実サルナシ】ですが、山採りの自然種です。今 日本一大きな実のなる【ファントム】という品種を取り寄せました。最大果重さ40グラム 糖度19度だそうです。風呂の温度は42度が好きです。

小売価格は1ポット4300円てカタログには書いてありました。【大原種苗の石田君】 まけといてや。

★2ポット買ったので ファントムⅡです。

【ロールスロイスファントムⅡ】はなんと全長は5m64cmもあったそうです。東京の某ホテルで今も使われてるユーチューブの動画で見た事があります。

 

★★庭石の引き取りのお問い合わせばっかり来ています。何度も下見に言って大至急見積もり下さいて言われて出しても、それっきり何の返事もない方が大勢おられます。せめて返事くらいしてな!

★★★6月になると 大きな現場が2件あるのと某寺院の材料集めでとても見に行く時間がありません。他の業者さんにお願いして下さい。どこの造園業者の方も庭石を欲しがっておられますよ。信じられないほどの高額で買取して下さると思います。

☆今日は朝から 北白川へ灯籠を2本引き取りに行きます。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow