メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

佐々里峠の古代杉

2014.05.31

何の目的もありませんが、左京区の山奥の峰定寺の前を通り過ぎて 広河原へ行ってきました。京都バスの終点です。

左京区の最北部にある村落に小さな喫茶店があります。庄兵衛と言うお店です。開店されて37年で開店の時から通っています、年に1回の時もあれば5回行くときもあります、 常連さんばっかりの店で とても気さくなお母さん(松尾さん)が経営されています。隣は広河原スキー場です。

京都市内とはいえ、冬は豪雪地帯で除雪はこの家の前までしかしてくれません。通行止めというより 通行不能道路です。冬はスノーモービルの絶好のポイントです。

店の中は この辺りに生えてる山野草いつもが生けられています。上の花は自然のレンゲツツジです。

紅ドウダンもこの辺りに自生しているそうです。

広河原から美山に行く途中に 佐々里峠があり、一番頂上に登山口があり平日でも登山者の車が何台も停まっています。

その峠を越えた右側に 巨大杉が生えています。世界遺産の屋久島の杉は樹齢4000年と言われていますが、屋久杉に負けないような杉が生えています。幹周10メーターもありそうな杉です。チャンスがあれば見て下さい。感動しますよ。

★今日は 朝から千里まで丹波石の配達に行きます。

★★月曜に 大木の植木が入荷する予定です、その木を植える場所を作っています。真砂土を10トンダンプで入れて 堆肥と混ぜて植え床を作ります。今度工事をさせていただく植木を一旦 すべてその場所に仮植予定です。

★★★無茶苦茶忙しい。日曜も愛知に出張になりました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow