メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

チャート石

2016.09.25

園部に置いてある チャート石(別名嵯峨さざれ石)に苔が生えています。

山の中で 湧き水や谷川があるため、苔がすぐに付きます。

500キロ前後の チャート石100個ほど平置きしてましたが、苔付きの石から 嫁に出ていきます。今は30個ほどになりました。まだまだ その辺にありますが、石の顔を出して整理する時間がありません。

昨日もホームページから、お客さんが来られて 山の中に転がっていた この小さなチャート石を時間をかけて ひとつひとつ拾い集められました。

どの石も 長い間 雨に晒されていたため、錆が着いています。土の中から出した石は茶色で錆はありません。

長崎まで 木箱に梱包して宅配便で、送ります。3回目です。

雑木の庭を作られるそうです。10月に この現場に3tクラスの景石を出荷します。

★昨日は 川石の飛び石を探しに同業者の方が来られました。もうすぐ引き取りに来られます。

★★遠方からの お問い合わせで 真っ赤な石のお問い合わせがあり、これからその石の写真を送ります。

★★★あと 古材の板石と鞍馬石の飛び石と 本願寺さんの改修瓦のお問い合わせも来ています。毎日毎日 お問い合わせばっかりですが、いろんな人がおられます。

★★★★丹波の氷上町に古丹波石の景石を近々見に行きます。

★★★★★京町家の坪庭が 決まりそうです。

★★★★★★某寺院の 中庭に使う材料をトラックに全部昨日積み込みしました。

町家の庭の手入れが、いっぱい残っています。ああ 人手不足!

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow