メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

庭石と灯籠

2017.02.24

ことしに入荷した 庭石です。その辺に置いていた水鉢も整理しました。

銘石では ありませんが、長いあいだ庭に据えられてたので 苔が生えています。

京都の庭から出した石で、加茂石以外の石でも譲ってもらいます。

上の石は 一見加茂真黒のようですが、昔に保津峡あたりにあった石かもて 長老に言われました。どこの石ですかて皆さんから聞かれますが、多分 桂川水系の石だと思いますて、答えています。

手前の石は 永源寺の石が1個だけあります。平置きにしてるので みなさん時間をかけて選ばれます。

銘石でなくても 味があるので大事に残しています。今年に入って150トンは入荷してます。

在庫の庭石 多分30000tはあります。庭石は増える一方です。置き場所がそろそろ満タンです。

最近 入荷した灯籠たちです。

今は あんまり大きな灯籠の需要がありません。

雪見灯籠も 小さな物が好まれるようです。解体の現場から出した灯籠です。石質は白川石や三州 本御影 恵那石 丹波石作られた年代もバラバラです。

今月は 笠の2尺までの雪見が3本ほど 売れました。

★今 解体中の庭が 5件あります。

★★最近ちょっと大きな庭の灯籠と庭石全部 買いました。いろんな業者さんに何年か前から声をかけられてたようですが、誰も買い手が、なかったようです。いつ売れるかわかりませんが、珍しい石と灯籠があったので やっぱり衝動買いしてしまいました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow