探検隊長が行く!
BLOG
里山整備
2017.09.01
9月1日 昔の人は、おついたちは、お金を使ったらあかんて言われてました。朝夕 しのぎやすくなりました。
所有する山に隣接する雑木林です。誰が所有されている土地かわかりません。
倒木で荒れ放題です。
去年に、裏山を買って 倒木を処分して 小さなユンボの通れる道をつくりました。すこしづつですがまだ間伐と倒木処理が10000坪ほど残っています。鬱蒼とした山でしたが 日差しが入り明るい森になりました。
先日森林組合から
南丹市園部町埴生地区で 近隣の山林の整備がされます。大規模な間伐と作業道を新設されるようです。
長年間伐も下草刈りもされてなくて、枯れた木が倒れて鹿ネットや灯籠を倒してしまいました。
倒木と低木で、昔あった里道も分かりません。この辺り赤松林があり松茸山でしたが、今は出ません。
南丹市だけでなく 京都市でも同じような状態で、全国的に森林の整備が進められています。
★明るい森になりそうです。
★★昨日は 飛び石の整理をしていました。まだまだ 残っていますが
★★★今日は 某日本庭園の手入れに入ります。月初めは工事写真の整理があります。さぼっていたので溜まりに溜まっています。
★★★★ホームページからお問い合わせ 先月は30件以上ありましたが そのうち半分は庭石の買取依頼でした。買取は1件もしていませんが、いつもお世話になってる解体屋さんから 引き取りを10tほどしただけです。