
探検隊長が行く!
BLOG
青田買い
2017.11.21
2回目の引き取りに丹波へ行ってきました。
3.4年前に松の種が足りなくて 今年がその出荷の年になります。鹿島 愛媛 丹波が若松の三大産地です。
どの産地も出荷量が半分しかないと、去年から情報が入っていました。
契約栽培していただいている、松農家さんに不足分 何とかしてくれと泣きついています。
★近隣の畑で、まだ切れてない若松を青田買いさせてもらう畑を探しています。買い付けできたら こちらから切りに行く予定です。畑で切り取って 持って帰って束にして 水揚げします。手間はかかりますが仕方ない。とりあえず松がたりません。あと4t車5台です。
★★今年の12月の若松市 高値になりそうな気配です。
★★★町屋さんの植木の手入れが 今日と明日でほぼ終わりそうです。
★★★★いつお世話になっている魁体屋さんから 銘石のが出たそうです。でも見に行く時間がありません。
★★★★★そろそろ竹が入荷します。ホームページから坪庭の作庭依頼がありましたが 年内施工のため、お断りしました。