探検隊長が行く!
BLOG
板石
2018.08.02
みなさん寸法の揃っている石を探されていますが、微妙に寸法が違います。
中には、色目を合わしたいという方もおられますが、無理です。石の産地も作られた時代も違うし、据えてあった場所によって 擦れ方も違います。ビシャン仕上げの板石よりノミ切りされた擦れた石が人気です。
珍しく 同寸の板石が 入りました。
パレットに積み上げてある 割れた板石も大事に残しています。国産の古材の板石は 厚さ10cm内外で 薄い石はありません。
元々 輸入材の取り扱いはしたいませんが、この板石は輸入材です。300角の板石をドラムの中に入れて転がしました。
ノミ切りの後が 擦れて古材風になっています。
400×600 ホームセンターのサイズではありません。角も擦れています。厚さは約5センチ
たまたま仕入先で見つけた、端材 この石もドラムで転がしてあるので 擦れています。
ホームセンターで売られている板石の寸法は600×300 ノミ切りされたままで 庭に据えたときやっぱり違和感があるようです。
上の板石は 輸入材ですが、京町家の延べ段に使われていた石で 何万回も踏まれていたので、よく擦れています。モルタルを外して積み上げています。
大量に在庫していましたが、値段が安いため ほとんど売れてしまいました。
★古材の板石 知り合いの解体屋さんに声をかけていますが、中々手にはいりません。運賃や人件費考えると 最低2t車1台以上しか 引き取りに行きませんが
★★今 外構工事をしています。終わったら坪庭を作ります。