探検隊長が行く!
BLOG
キリシタン燈籠
2012.04.04
昨日 雨で工事が延期になって先日から、聞いてた伐採と移植工事の打合せに 設計事務所の方と、現場に行ってきました。
樹高20m 幹周2.2m 葉張り15mもある アラカシの大木でした。この木の伐採の下見でした。この現場、実は元大名屋敷だったのですが、今は大きな修道院が建っています。
そこで見かけた、織部燈籠なんて呼んだら大変失礼です。キリシタン燈籠でマリア様の横に据えられていました。庭の添景とは、目的が違います。信仰の対象として、礼拝されている燈籠です。
いままで織部燈籠何百本と見ましたが、マリア様の横に据えられてました。京都に21本ある内の1本との事でした。とてもすばらしい燈籠見せていただき、ありがとうございました。
★ちょっと感動の、燈籠でした。
雨の日にしか行けないので、その帰りに またまた大量の庭石処分の問い合わせのあった、現場 見に行ってきました。
とんでもない量の庭石で、25tほどのいろんな産地の石が大量に置いてあり、すべて処分して欲しいとの事でしたが。小さな石でも3tはあります。いままでで たくさんの庭石を引取ましたが、その中でも間違いなく 最大の重量です。
この石も約35tもある最大の石です。まだどうするかは、決まってませんが 約1200tの処分を希望さされてます。 とりあえず搬出に伴う経費の積算を依頼されています。
★★庭石を買う時は、雨の日に行ったら駄目なんです。雨に濡れた石 綺麗に見え過ぎるので。経験上 晴れてる時に行くようにしてます。