メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

古建具

2011.08.23

今から6年ほど前に伏見の酒蔵の近くで 民家の庭を一式買い取って欲しいとの依頼があり、現場を見に行きました。分譲のマンションを新築されるそうです。大変古い民家でした。ただし撤去の日がいつまでて決まってるので 大変な仕事でした。

私以外にも他の業者に声をかけられてたようですが、他の業者は灯籠1本とか、この石は入らないとか、言われてたそうです。全部引き取って欲しいとの事で、庭石、灯籠 全部 引き取らせていただきました。ただし大きなラカン槙、黒松、椿、等がありましたが、100年以上も前に植えられた樹木ですので、お清めの塩をまいて、伐採しました。

立派な庭で 奥の院型灯籠13尺白川石 本鞍馬の山灯籠 春日灯籠8尺 織部型灯籠 創作型灯籠 棗の水鉢 その他 灯籠3本 吉野石の5t位の自然石の水鉢、貴船石の石組み、太閤石の庭伽藍、鞍馬石の沓脱石、飛び石、真黒石等々 おおかた 30t位あったと思います。奥に庭があったため、解体屋さんと打合せして 建物の解体作業と同時作業でしたので。全部で40人くらいかかったと思います。もちろん大型クレーンとユンボでの積み込みでした。

そんな中、昼休みに ダンプに積み込みされた廃棄処理寸前の、古い埃まみれの建具を見つけ 解体屋さんに譲ってもらいました。

再デビューした建具です、建具の寸法に合わせて、鴨居と敷居造りました。磨きこんで 瞑想室据え付けています。

その時出した、吉野石の景石 貴船石 等も含め 約60T位で石組させていただきました。 N邸の造園工事でこの春に施工させていただきました。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow