メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

【永源寺石】と【頑張ったら持てる石】

2012.06.09

ずいぶん前に滋賀県の永源寺からダム工事の時に川の底から出された川石です。その当時京都に運び込まれて庭に使われていました。

いまはもう採れませんが、昔に20tほど仕入れた永源寺石が少しですが、残っています。全国的に有名な石ではありませんが、好きな庭石です。地元の年配の方が来られた時、この石の名前を知ってる方もおられました。

青石系で、石の表面に穴があいているのが特徴です。とても硬くて重い石です。

まだ少しですが、在庫があります。

★好評につき 夢の話 昨日の庭石の処分の問い合わせのつづきです。電話で京都市内からの問い合わせがありました。サブタイトルは【システムキッン】にします。

庭の奥に昔からある庭石の処分したいとの事でした、大きさは1人で頑張ったら何とか持てるくらいだと言われます、ずいぶん前から邪魔になっててホームページ見て電話されたようです。家の横に通路があって身体を斜めにしたら壁とフェンスの間、通れるので今日に引取に来て下さいって言われるんです。

昔のブログ全部見られてて、とにかく詳しいんです。処分費なしで庭石引き取った事ばかり、言われます。

石を見てないので、どんな石かはわかりませんが、遠回しにお断りしたんですが、もう少ししたら出かけられるので、今すぐが都合が一番良いそうです。ご主人の都合もとても分かりやすい説明をしていただきまして、説明上手な人でした。今 散らかってるので、私が行く前に片付けられるそうです。

家の横を増築されたそうで、ご主人も頑張られたんだと思いました。斜めになったら何とか通れる事も、大変分かりやすい説明でした。現場の状況が手に取るように分かります。

もしそれでも処分されるのなら、運搬の経費と人件費と処分費がかかりますよって返事したら、大変驚かれるんです。そんな【システムになってるんかっ】て大きな声で言われて、何か悪い事してるような気がちょっぴりしました。

★★頑張ったら石を待てるそうなので、頑張ろうかなってその時は本気で思いました。こんな夢をまた見てしまいました。

★★★和彦さん 昨日はお断りされましたが、今回はどうですか、地図送りますよ。斜めになったら通れますよ。こんどもっと素敵な問い合わせ紹介します。タイトルは【引っ越し寸前】です。シリーズ夢の話し。

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow