探検隊長が行く!
BLOG
西芳寺川古墳群
2012.07.08
子供の頃の遊び場は山か川でした。夏はジョンレノンかゴキブリに角の生えた虫ばっかり捕りに行ってました。夜明け前からこの上に登って大声でレットイットビー唄ってました。
山の下に川があるので便利、一番のお気に入りでした。正式な名前は西芳寺川ですが、子供の頃は谷川って呼んでて、桂川の事は大川でした。分かりやすっ!!
今も近くの子供達の遊び場になってます。この滝から飛び込んでオリンピックに出場した選手が10人以上います。競技種目は知りません。飛び込みではないと聞いてますが
その谷川の上流にたくさんの古墳があり、その石室の中が涼しくて、でも怖いもの見たさでよく中で遊んでました。
上の写真の真ん中に穴が開いているの分かりますか、これが石室跡です。
こんど山の神さんプロジェクトと並行して、古墳散策をしようと地域の松尾学区自治連合会の方が計画されています。会長は荒木佑靖さんです。【西芳寺谷の史蹟を保存する会】になるそうです。
ちょうど子供の頃の思い出と今はこの林道の管理も少しはさせていただいていますので、このニュースを聞いて黙ってられません、無理矢理参加させてもらいます。荒木会長は迷惑そうな顔されて、それ以来電話しても出られません。きっとマナーモードにされてたのだと思いますが。
大雨の後 林道の見回りをずっとしてるで、割と古墳の場所知ってますよ。全部で70基以上の古墳があると言われてますが、まだ他にも未発見の古墳があるそうです。71基目の古墳探しに1人で行ってきます。もし見つかったらきっと荒木会長電話に出てくれると思ってます。
★この谷の入口附近にある苔寺の枯山水 約650年前の鎌倉時代に夢窓國師が近くの古墳の石室に使われていた石を利用して作庭されたと言われています。境内の奥の方にも 古墳が残ってるそうですが、見たことはありません。
★★苔寺の住職は小学校の同級生で、内緒ですが子供の頃はよく枯山水の石組みの上で遊んでました。