探検隊長が行く!
BLOG
流しそうめんは 大人から
2011.09.12
延朗上人806回目の法要、地域の子供達も含め150人ほどの、参拝者で 盛大に、行われました。毎年、参拝者増えてます。
ご住職の挨拶 尼講さんの 御詠歌の後 割り竹に井戸水流して 流しそうめんスタート。大鍋に大量に準備していた、そうめんも 幼稚園の子供からのスタートで、小学校の3年までで、終わってしまったんです、大人の口には入りませんでした。仕方なくそうめんのダシ汁にミョウガとユズ入れて、ダシ汁3杯いただきましたが、とっても喉が渇くんです。ソーメン食べたい。一番前の位置でそうめん食べたい。近くの食堂で 今日の昼、鉢の中の氷、箸でぐるぐる回して、流しそうめん風にして、食べよっと。
裏方さん(木戸さんと居林さん)も大忙し。そうめん、まだか、まだかのシュフレヒコール!!
風船割り、ビンゴ、 烏賊焼き トウモロコシ焼き 魚焼き 井戸で冷やした、マクワウリ 葡萄 トマト リンゴ 法要やけど、お祭り状態
明治時代から大正にかけては、延朗さんの命日には、たくさんの露天がならび、上人を偲ばれたそうです。地元の長老、何人か覚えてられる方がいて、大変懐かしんでおられました。806年も続いてる法要、地元の誇りですね。南無阿弥陀仏
大変楽しい1日でしたが、来年は流しそうめん食べる順番 大人からにしてもらえませんか。
しまった、突然亡くなった、父の事、マクワとトマト食べて思い出すはずが、流しそうめん食べられなかった事が、頭の中いっぱいになりすっかり、父のこと忘れてました。南無阿弥陀仏