探検隊長が行く!
BLOG
お茶の木と椿
2012.11.05
園部の畑の斜面に、20年ほど前に土地を買った時からずっと生えている、大きなお茶の木です。
地元の方から聞いた話ですが、80年ほど前はこの辺は茶畑との事でした。多分その子孫が1本だけ残っているのでしょう。
今の時期 一重の小さな白い花が咲きます。
★お茶の木はツバキ属ツバキ科の常緑樹でツバキの仲間です。
下の写真は炉開きという品種の椿です。先日お庭を作らせていただいた、草津のK様にも1本植えさせていただきました。
お茶の花と そっくりな素朴な極小輪の花です。好みによりますが、小さな花が好きです。
この木は、ツバキの品種の中で一番早咲きの椿です。何本か植えてましたが、今はこの椿が残っているだけです。
先日から愛知県まで、2回仕入れにいきましたが、炉開きは見つかりませんでした。この椿大好きなので、もしあったら必ず買い付けます。
★★炉開き椿は、雪椿とお茶の木の自然交配で出来た椿と言われています。新潟県の長岡市で樹齢100年以上の原木があるそうで、天然記念物の指定にされているそうです。一度見てみたい椿です。
★★★松島さん ちょっとマニアックシリーズの季節になりました。
★★★★ちょっと忙しくなりました。今日も庭石を見にお客さんが、園部に来られます。他のメンバーは本日3人で12mの槙の木の剪定に出かけます。