メインビジュアル画像

探検隊長が行く!

BLOG

焼却炉の修理と山モミジ

2013.11.17

毎日 使っている大型の焼却機の蓋が熱と錆で壊れました。煙で真っ黒になっています。総重量は6トンもあります。

 

5年も使ってるので 煙で真っ黒です。

修理もできません。完全に腐食してしまいました。この部品だけで10数万円もします。

この焼却機の代理店をされてる業者さんで 偶然同じ型式の中古部品をみつけました。1000円で譲って貰えました。

ネジも腐食しているので、いつもお世話になってる鉄工所に溶接を頼んでいます。

植木も竹も材木も 800度で焼却できます。手放せません。警察にも京都府にも消防署にも 設置の届け出しています。煙は出ますが灰は飛びません。

★門松で使う 大量の竹の切れ端も全部食べてくれます。おまけにタイマーが付いてるので 無人で指定時間までに完全に灰にしてくれます。

昼間の物集女街道は嵐山へ紅葉を見に行く観光客で大渋滞です。

桜と紅葉のシーズンは いつも渋滞しています。

★★昨日 藤井寺まで丹波鞍馬石をお届けしました、1台で積みきれなかったので、これからもう1台積み込みに園部の畑に行きます。年末までずっと休みなしです。

遠野の井出さん この木覚えてますか、北上産地にあった山紅葉です。以前に10トン車で大量に運んでいただいたうちの1株です。大昔に枝は鎌で切られて薪にされてた木ですが、また根元から幹が何本か出てきた、とても生命ののある 樹形のよい紅葉です。

園部の畑で一番目立つ場所に植えていましたが、嫁に出すことになりました。

★★★★この紅葉だけで、四季の庭になります。ありがとうございました。

 

造園・庭石に関する
ご相談・お問い合わせは
お気軽に
お電話・メールください

展示場をご覧になりたい方は
事前に必ずご予約ください

arrow